2015年04月16日

Pioneer Courthouse Square/パイオニア・コートハウス・スクウェアの音の増幅装置

Pioneer Courthouse Square/パイオニア・コートハウス・スクウェアは、ポートランドのダウンタウンにあるオープンスペースです。

ここに、音を増幅する場所があります。
(友人から教えてもらいました。今まで知らなかったです(笑

真ん中に立っている女性の場所、ここで声や音を発すると、音が増幅して聞こえます。
少しくらいずれても問題はないです。増幅装置は、上にある、多くの小さなパイプです。
自分で自分の増幅した声を聞きことができますが、周りの人には、普通の音にしか聞こえません。
PS2015-2.jpg

これが、立つ場所のマークです。本当に不思議な感じがする場所ですよ!!
PS2015-1.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ハナミズキ 2015年

ご近所のハナミズキは、先週から満開でしたが、我が家は1週間遅れで満開です!!
今年もきれいに咲きました。(英語名は、dogwood)
過去のハナミズキの記事はこちら!!!

hanamizuki4-2015-1.jpg

また、ツヅジもきれいですね!!!
hanamizuki4-2015-2.jpg

我が家のさくらんぼの花もきれいに咲いています。
今年こそは、さくらんぼがたくさんなるでしょう♪
hanamizuki4-2015-3.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

Easter/イースター/復活祭

明日はEaster、ということで今日(4/4土曜日)に、イースターエッグハントを、近所の公園でしました。
長男は12歳なので、もう不参加です(笑

今回も近所の人達と一緒にしました。先週、妻と子どもたちが近所の家をまわって、エッグハントのチラシを配りました。長女のミヤビは、チョコレートを買って、プラスチック製のエッグに詰めて準備をしました。

次女のリアは、近所の男の子たちと一緒に、たまごを探しています!!
eg2015-2.jpg

プラスチック製のたまご容器に、チョコやキャンディが入っています。
eg2015-1.jpg

このチョコレートは、娘が私のために買ってくれたものです!!
(私は大人なので、エッグハントには参加できないので、買ってくれたのです♪)
なかなかおいしかったですよ!!
eg2015-3.jpg

いい天気になったので、良かったです!!気持ちのよいイースタエッグハントでした。


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

クレーンゲーム

近所の24時間スーパーのWinCo Foods/ウィンコで撮った写真です。
ここの出口に、クレーンゲームなどが置いてあります。そのゲームの上部を見たら、
WIN IT OR BUY IT NOWって書いてあるじゃないですか!!
買うのもありなのかって、思いましたね(笑
でも、20ドルですよ、20ドル。取れるまで楽しめますが....(爆

ufo2015-3.jpg

ufo2015-2.jpg

ufo2015-1.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

富山県高校生訪問団との意見交換会(第32回 富山県高校生海外派遣団)

富山県高校生訪問団との会食/意見交換会が、ポートランドで行われました。
(第32回 富山県高校生海外派遣団)
私は、ポートランド日本人商工会の一員として、参加させていただきました。

富山県の高校生の皆さんが、オレゴン州に来て、色々な場所を見学するようです。
若い高校生と話をすると、自分が若かった時を思い出しますね。

また、引率の先生方、近畿日本ツーリストの添乗員の方、KNBの方、本当にお疲れ様でした。

KNBの中島凪さんの記事です。

富山県高校生訪問団との会食/意見交換会
日時: 2015年3月9日(月)18:30〜20:30 (会食を含む)
2World Trade Center 1st Floor (Plaza Conference Room)

TOYAMA3-2015-1.jpg

ディナーは、洋食で、ローズとビーフがメインでした。洋梨のケーキも美味しかったです。
TOYAMA3-2015-3.jpg

TOYAMA3-2015-2.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

パルメザンチーズ

いつも行くオーガニック系スーパーのNew Seasons Marketで撮った写真です。
Williams店です。

ここで、パルメザンチーズの塊を切って、試食しました。(地中海ジャーニーという企画で、チーズ、オリーブなので試食がありました。イタリア料理が好きな私にとって、大好物!!!ばかり(笑)

本当に固い塊で、何度も何度もナイフを入れて切っていました。
重さは、90ポンド(41Kg)もあるそうです。濃縮してますね(笑

味は、美味しい!!!これ、スパゲッティにかけて食べたら、もっと美味しいでしょうね!!!

parmesan2015-1.jpg

parmesan2015-2.jpg

parmesan2015-3.jpg

parmesan2015-4.jpg



ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

モービル石油(ガソリンスタンド)

この間、あっと気がついたのですが、オレゴンでモービル石油(ガソリンスタンド)を見たことがなかったな〜と。
その後、Greshamグレシャム市で見かけ、
先日ポートランドでも見かけました。(今のところ二軒)

近所のガソリンスタンドは、シェブロン76シェルが一般的ですね。
モービルは、オレゴンに進出してきているのかな??

mobil20151.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)
posted by tomo at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

旧正月の飾り

私達の住んでいるエリア(NEポートランド)の図書館には、中国人のスタッフや中国語の本が置いてあります。このエリアは、中国語人が多いのでしょう。
というわけで、図書館に旧正月の飾りがありました。
cn2015-1.jpg

2015年の旧正月は、2/19(木)です。
娘たちが、学校の先生と一緒に飾りを作りました。
(先生は、ベトナム系アメリカ人です)
cn2015-2.jpg

アメリカに居ると、色々な習慣が勉強できますね。次の大きなお祝いは、St Patrick's Day、セントパトリックス・デーです!!!


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

桜が咲きました!!2015年2月16日

ポートランドは、暖かくなりましたね。2/16に桜が咲いているのを見ました。
(2週間位前に、ある場所で咲いていましたが、撮り忘れました)

春って、本当にいいですね♪

近所を長女のミヤビと自転車に乗っているときに、撮りました。
SAKURA20151.jpg

風が吹いていたので、ピントがうまく合わなくて(笑
SAKURA20152.jpg

エクササイズに行った時に撮りました。
SAKURA20153.jpg

SAKURA20154.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

バレンタインデー Valentine's Day 2015

今年のバレンタインデーは、長女のミヤビがドーナッツを作ってくれました。
ドーナッツは、パンプキンピュレイ(マッシュ状態)、バター、チェアシード、米粉、メイプルシュガー、Arrowroot粉(葛鬱金 クズウコン)、ココナッツ粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモン、塩。
フロスティングは、メイプルシュガー、バター、バニラ、アーモンドミルク、ピンク食色(ビートと人参より)
一応、グルテンフリーで、オーガニックです。バターが入っているので、ヴィーガンではありません。
とても、美味しくて、あっという間になくなりました!!!

VS2015-1.jpg

また、街角では、バレンタインデー恒例の、花売り屋が出ていました!!!
VS2015-2.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)
posted by tomo at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

くじら文庫(Tabor Space 図書室)

息子のヒカルの囲碁のクラブは、毎週日曜日にTabor Spaceで行われます。
同じ建物内に、くじら文庫という日本語の本の図書室があるのです!!
私は、息子の囲碁が終わるまで、図書室で本を読んだりしています。

ある日、日本語の本が置いてあることに気付き、びっくりしました。
だって、ね、ポートランドの教会の中にある図書室に、日本語の本が置いてあったのですから!!
それから、毎週行く度に、どんどん本が増えてきていました。
当地に住んでいる日本人の子どもたちにとっては、すばらしい施設ですね!!!

kujira2015-1.jpg

kujira2015-2.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

MICROWAVABLE(電子レンジで使える)

オーガニック系スーパーのNew Seasons Marketで撮った写真です。
Williams店です。
New Seasons Marketには、食べる場所があります。そして、必ず電子レンジがあるのです。
そこに、PALSTIC PLATES ARE NOT MICROWAVABLE(プラズチック皿は、電子レンジで使えません)とサインがありました。
MICROWAVABLEという言葉、今まで使ったことがなかったです。もちろん、意味はすぐに分かりましたが...
現代の造語でしょうが、便利な言葉です!!

MICROWAVABLE2.jpg

MICROWAVABLE1.jpg


マンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

スーパーボウル用の販促

明日2/1は、第49回スーパーボウルです。ニューイングランド・ペイトリオッツ対シアトル・シーホークス。
オレゴン州には、NFLのプロチームが無いので、寂しいですね。
しかし、ポートランドのどこのスーパーも、スーパーボウル用の販促があります。!!スナックとビールが中心です。

オーガニック系スーパーのNew Seasons Marketで撮った写真です。
Williams店です。

SB2015-1.jpg

SB2015-2.jpg

SB2015-5.jpg

SB2015-3.jpg

SB2015-4.jpg

SB2015-6.jpg


ヒカルの碁のマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車補修道具

いつも行くオーガニック系スーパーのNew Seasons Marketで撮った写真です。
Williams店です。

この店の駐輪場に、このような補修道具がありました。
空気入れ付きです。
自転車が多いポートランドでは、便利ですね。
また、自転車屋の良い宣伝にもなります!!
そういえば、大学の校内でも、このようなものを見かけたことがあります。

BIKE2015-2.jpg

BIKE2015-1.jpg


ヒカルの碁のマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ホテルで撮った写真

当地の、あるホテルのフロントで撮った写真です。
日本語が間違ってはいないのですが、違和感が...
「当ホテルは、改造され」
(言いたい意味は、分かりますよね)

ホテルのマネージャーに聞いたら、英語を自動翻訳で日本語に直したと。
でも、日本人の宿泊客が多いから、英語の他の言語で書いたのでしょう。ありがたいことです。
ちなみに、このホテルは、現在改装中ですので、日本人にとって分かりやすく書くとしたら、
「当ホテルは、改装中です」でしょうか???
HOTEL2015-1.jpg


ヒカルの碁のマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする