2015年04月26日

Jennie Shen先生(プロ棋士)のワークショップ

年に一度、ポートランド碁クラブが、プロ棋士を招き、囲碁のワークショップを行います。
今年も、ルイス・アンド・クラーク大学で、Jennie Shen先生の指導を受けました。
(2015/5/18,19)
息子のヒカルも、色々勉強になりました。
ポートランドは、LAやNYのような大都市ではないので、このような機会は貴重ですね。
Jennie Shen先生、主催をしてくださったポートランド碁クラブに感謝です。

pro-go2015-4-2.jpg

pro-go2015-4-3.jpg

pro-go2015-4-1.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)

posted by tomo at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

JURY SUMMONS / 陪審員として召喚

アメリカに来てから今まで二回、陪審員としての召喚がありました。
j2015-4-2.jpg


他の方はどうかわかりませんが、少ない方なのかもしれませね。(14年で2回ですから)
もちろん、アメリカ人ではないので、陪審員にはなれません。
返信用紙上に、アメリカ人ではないという所にチェックを入れ、返信しました。

そしたら、数日後に、了解の旨の手紙が来ました。
j2015-4-1.jpg


また数年後に、召喚の手紙が来るのでしょうね!!!


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

Pioneer Courthouse Square/パイオニア・コートハウス・スクウェアの音の増幅装置

Pioneer Courthouse Square/パイオニア・コートハウス・スクウェアは、ポートランドのダウンタウンにあるオープンスペースです。

ここに、音を増幅する場所があります。
(友人から教えてもらいました。今まで知らなかったです(笑

真ん中に立っている女性の場所、ここで声や音を発すると、音が増幅して聞こえます。
少しくらいずれても問題はないです。増幅装置は、上にある、多くの小さなパイプです。
自分で自分の増幅した声を聞きことができますが、周りの人には、普通の音にしか聞こえません。
PS2015-2.jpg

これが、立つ場所のマークです。本当に不思議な感じがする場所ですよ!!
PS2015-1.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ハナミズキ 2015年

ご近所のハナミズキは、先週から満開でしたが、我が家は1週間遅れで満開です!!
今年もきれいに咲きました。(英語名は、dogwood)
過去のハナミズキの記事はこちら!!!

hanamizuki4-2015-1.jpg

また、ツヅジもきれいですね!!!
hanamizuki4-2015-2.jpg

我が家のさくらんぼの花もきれいに咲いています。
今年こそは、さくらんぼがたくさんなるでしょう♪
hanamizuki4-2015-3.jpg


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

Easter/イースター/復活祭

明日はEaster、ということで今日(4/4土曜日)に、イースターエッグハントを、近所の公園でしました。
長男は12歳なので、もう不参加です(笑

今回も近所の人達と一緒にしました。先週、妻と子どもたちが近所の家をまわって、エッグハントのチラシを配りました。長女のミヤビは、チョコレートを買って、プラスチック製のエッグに詰めて準備をしました。

次女のリアは、近所の男の子たちと一緒に、たまごを探しています!!
eg2015-2.jpg

プラスチック製のたまご容器に、チョコやキャンディが入っています。
eg2015-1.jpg

このチョコレートは、娘が私のために買ってくれたものです!!
(私は大人なので、エッグハントには参加できないので、買ってくれたのです♪)
なかなかおいしかったですよ!!
eg2015-3.jpg

いい天気になったので、良かったです!!気持ちのよいイースタエッグハントでした。


ワンピースのマンガを英語で読む

最強英語ブートキャンプ(無料)


posted by tomo at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートランドの写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする